*さ〜て・・・激しい吠え行動と、興奮癖がお悩みの

 『コタロウ君』・・・ご家族様のご協力を得ながら、着々と

 お困り行動が減っていきます。

 

 そして最後の難関は・・・お困り行動の定番“ピンポン吠え”の克服。

 このご家族様の素晴らしいところは、お伺した際に提示する

 「次回までの課題」を、ご家族様全員で力を合わせクリアされる

 ことです。

 なので、本日クリアすべき課題がとてもスムーズに進みます。

 

 最終回の今日は・・・

 【ピンポンが鳴って、来客者が玄関に入っても

 ハウスの中でオスワリして待つ!】ことです。・・・超難問ですぞ!

大好きなおばあちゃんの側で

「今日は何するの?」興味津々の

『コタロウ君』です

 

 これまでの練習で・・・

 Д團鵐櫂鵑鳴る

◆Г母さんがインターフォンに向かう

:お母さんがインターフォンで会話する

ぁГ母さんが玄関に向かう ・・・ ・・・ ・・・

 

 ここまではクリアできています。

 最後の課題は・・・

ァ来客者が玄関に入り、言葉を交わす・・・ ・・・ ・・・

 さ〜できるかな〜!

 

 実践の前に少し練習・・・ピンポンが鳴ったら、ハウスでオスワリ・マテ!

 お母さんにはハウスの前に居てもらって、自分が玄関を開け、入ってきます。

 ピンポンが鳴ったら玄関が開いて、人が入ってくる!ことに馴れてもらいましょう。

 

 馴れたかな?・・・よ〜し!それじゃあ本番!

 ピンポ〜ン!(自分がピンポンを鳴らします)

 ハ〜イ!どちら様ですか?(お母さん)・・・『コタロウ君』静かです!

 少々お待ちください・・・スタスタスタ(玄関に向かいます)・・・頑張れ『コタロウ!』

 ガチャ!(玄関を開ける音)・・・まだ静かな『コタロウ』

 どうぞ!お入りください・・・やった〜!吠えない『コタロウ君』です。

 

 調子に乗って・・・

 

 それじゃあお邪魔します!気安く人の家に上がり込みました。

 お母さんが先導して『コタロウ君』の前へ・・・

 多少前足をジタバタさせながらも・・・吠えずにオスワリ・マテの『コタロウ君』が

 いました。

 

 「『コタクン』偉い!」飼い主様、歓喜の抱擁です!!! !!!

「僕・・・すごいでしょ!」

たくさん褒められて、ご満悦の

『コタロウ君』です

 

 その姿を見たおばあちゃんも、『コタロウ』がこんなに良い子になって・・・

 お母さんからは印象的な一言が・・・「叱らなくても、こんなにたくさんのことを

 覚えてくれるんですね!」

 

 そうです!叱るよりも、なぜそのような行動を取るのか理解すること。

 そして、理由を取り除き、望ましい行動を教えてあげること!

 これで、ワンコは学習できるんですよ!

「アタイは褒められて伸びるタイプですから!」

新しい冬着を着てポーズを決める『ポッキー』です

 

 寂しいけど・・・『コタクン』今日で卒業です!

 ダイダイダイ好きなお母さん!そしてご家族様と幸せな犬生を過ごしてね!