連日のコロナ騒動で、何やらモヤモヤした気分の毎日。

そんな中、先日TVで《国際政治学者:三浦瑠麗さん》の発言が・・・

そうそう!それそれ!それが言いたかったこと!と、腑に落ちました。

 

もちろん、コロナで命を落とすことは、大変なことですが

日々、別の理由で命を落とす方もいらっしゃいます。

それに加え、コロナ騒動で経済的な理由から命を落としてしまう方がいても

不思議では無い状況。

「コロナで死ぬ命と、経済で死ぬ命は等価なんです」

この三浦瑠麗さんの発言には、そうだ!とうなずくと同時に

何か大切のことを見逃しているコロナ騒動に対する違和感がハッキリしました。

 

私事ですが、トレーニングのご依頼がパッタリ止まりました。

幸い、手広く商いをしているわけではないので、ダメージそのものは

小さくて済んでいますが・・・

 

知らぬ間に《お姉ちゃん》になってしまいました。

もうお母さんを独り占めにできないね!

 

そんな中でも、マル&パピの成犬・女の子の基本トレーニング終盤戦で

「マルプーのパピーを新しく迎えちゃいました!」という飼い主様。

この飼い主様はとても意欲的で理解が早く、すでにワンコとの向き合い方を

ご理解いただいていたので、新米ちゃんを迎え、それは賑やかに、

楽しそうな状態でした。

それでも、この新米ちゃんには《社会化》が大切。

そのご説明をさせていただき、無事トレーニング終了です!

お伺した時は、地面に降ろすと怖くてブルブル・・・

数日後ドッグランで走り回るちびっ子の動画が・・・

よかったね!安心したよ!

 

数日後には、黒柴パピー・女の子の初回カウンセリング!

いや〜たまらん!・・・特に柴犬パピーのコロコロとした動き!

正式にトレーニングのご依頼をいただき、幸せ一杯です。

ザ・パピー犬!見知らぬオッサンを警戒すること無く

膝の上でスヤスヤ・・・ゴメン!カメラの音で起きちゃいました!

 

そうですね!何度も書いてきましたが、愛犬が人間社会で安心して安全に

暮らしていくことが出来るようにする!これこそが、飼い主様の責任でもあり

愛犬との生活を実り多きものにするポイントの一つです。

 

そのためには、《パピーを迎えたら、社会化トレーニングが必須》です。

愛犬が将来大きくなっても、必要以上警戒・恐怖を感じずに生きられる

その予防策が《社会化トレーニング》なんです。

 

社会化が不足して、必要以上の怖がりになったワンコは、たくさんの

ストレスを溜め込んでおり、その治療には多くの時間を要します。

 

人間も、コロナだけじゃあ無く、様々な病気にかかって治療するのは

大変なこと。だから自己免疫力を高めて病気を予防する!

 

ワンコも人も治療より予防が大切ですよね。