2020年のスタートは・・・

1月2日 家族全員(もちろんハナ!ポッキー!も)で

近所の氷川神社へ初詣!

おみくじを引いたら・・・なんと!【大吉】

今年は良いことがたくさん起こりそう!期待でワクワクです。

 

お正月気分も終わり、最初のお仕事始めは・・・

以前トレーニングを行った『ちゃま君』(Mダックス)

『ちゅらちゃん』(ポメラニアン)の《お泊まりトレーニング》から

スタートです。

ご家族様から溺愛されて、よく吠えちゃう2匹でしたが

我が家の雰囲気にも慣れ、《お泊まりトレーニング》も無事終了!

一緒に過ごした我が家の愛犬『ハナ』『ポッキー』も

ご苦労さんでした。

お散歩も楽しくできました〜!

また遊びにオイデね!

 

出張トレーニングの仕事始めは『マーリーちゃん』(Gレトリーバー)。

生後6ヶ月を過ぎ、自我が芽生え始め、チョット生意気になる年頃。

ですが・・・これまでのトレーニングで飼い主様が頑張ったおかげで

室内での振る舞いには、ほぼ問題が無くなりました。

飼い主様のホッ!とした表情・笑顔が嬉しい限りです。

 

残すは、協調してお散歩が出来るようになることだね!

興味があるものに対し、立ち止まったり、急いだ結果リードを

引っ張ってしまう行為は、並のワンコレベルなので特別な

問題では無いのですが・・・なにせGレトリーバー!大型犬のパワーは

馬鹿に出来ません。

我を忘れて勢いよく突進!なんてことが起こらないよう

飼い主様に注意を払いながら歩く・・・そんな練習を加えていきます。

良いですね〜!レトリーバーのこの笑顔!

棒切れと一緒に幸せを運んできました!

 

『マーリーちゃん』が猫に反応!立ち止まって、ジッと見つめました。

「そこ!褒めて!」・・・追いかけずに見つめただけ!それ望ましい行動です

「ヨシ!マーリー!イイコ!」・・・声をかけられて『マーリーちゃん』が

振り向きます・・・「そこも褒めるポイントです!」・・・「ヨ〜シ!イイコ〜!」

オヤツをパクリ!・・・「さ〜!行こう!」ポジティブな声かけで歩き始めます。

 

こんなことを繰り返していけば、興味を持ったものを追いかける行動は

減っていきますね。

 

リードが緩んだ状態で歩いていたら「ヨ〜シ!イイコ〜!」

飼い主様をチラッと見上げたら「ヨ〜シ!イイコ〜!」

足拭きでおとなしくしている時に「ヨ〜シ!イイコ〜!」

オモチャを持ってきたら「ヨ〜シ!イイコ〜!」

オモチャを口から離したら「ヨ〜シ!イイコ〜!」

基本動作の練習中も「ヨ〜シ!イイコ〜!」の雨あられ!・・・

『オスワリ・マテ』なんて、もう簡単!

「私は天才なので・・・」byマーリー

 

愛犬が人間社会で安心して安全生活していくために

《望ましい行動を褒め言葉とオヤツ(報酬)でマークする》方法です。

望ましい行動が定着してくれば、おのずと望ましくない行動は影を

潜めていく!そんな効果が期待できます。

 

が・・・それよりも・・・褒めている飼い主様そのものに・・・

笑顔が増えていませんか?・・・

飼い主様の笑顔は、飼い主様ご自身はもちろん、愛犬にも幸福感を

もたらします。

 

それがトレーニングの一番の狙いなんですけどね!