超〜ビックリ・・・

先日ブログを更新していたら・・・そう!こうやって

書き込んで・・・後は写真を添付して終了!

なんて思っていたら・・・いきなり・・・ブチッ!

P/Cの電源が切れた!エッ・エッ・なんで?なんで?・・・

慌てて修理業者に電話をしたら、1〜2週間のお預かり・・・

無理無理無理・・・お客様に迷惑がかかっちゃう・・・

何軒も電話して・・・ついに訪問修理の依頼を受けて頂いて・・・

ふ〜直った〜・・・ヨカッタ!・・・

予定外の出費は痛いけど・・・これで仕事に復帰できる〜・・・

 

てなわけで・・・季節外れ(夏はむいてないんだよね〜)の

お散歩練習フィーバーに加え、P/C故障のてんやわんやでしたが、

本日のお題も、【お散歩】です。

 

前回のお話しで、お散歩のお悩みは、お散歩だけじゃ解決

しないんです!ということをお伝えしました。

必要なのは、困った行動を習慣化させないこと!そのためにも

飼い主様は愛犬にとって、安心・信頼できる存在になることが

大切なんです。

とっても利発なパピヨンの女の子!

次回からは、我が家のワンコ達と一緒に

ワンコに吠え掛からないための練習です!

 

お散歩中《他のワンコに吠え掛かる》事例では、そのほとんどに

《ピンポン吠え》が付いてきます。この場合、愛犬の吠え行動は、

警戒・恐怖ですね。警戒・恐怖に対して、愛犬自身が自分で解決する

方法を選択して吠えている!と言うことでしょう。

 

こんな時・・・「ダメッ!」「うるさい!」「吠えないの!」等々

飼い主様が興奮気味に叱ったらどうなるでしょう?

吠えが止みました?・・・止まないですよね!・・・

愛犬からすれば・・・「飼い主様も一緒に警戒して吠えている!」なんて

捕らえているかも?・・・

お散歩中の吠え掛かり行動に平行して

ピンポンがなったらハウスで待機!の練習中。

これが中々・・・がんばろうね!

 

そう!こんな時、愛犬に理解させるべき事は

「この事態は、とーちゃんが解決するから大丈夫」

「お前達は安心していなさい!」・・・ということ。

 

ちなみに我が家の2匹も《外の気配に吠える》ことが多々あります。

そんな時は、とーちゃんがハナちゃん目線で一緒に外を見て・・・

「ハナ!何かいた?・・・大丈夫じゃん!」

「教えてくれてありがとう!さあこっちへオイデ」と視線をそらし

知らせてくれたご褒美にオヤツをチョット!

 

こんなことを繰り返すことで

「そっか〜!とーちゃんに任せていれば安心なんだ!」と学んでもらいます。

 

そして、それを十分に理解すれば・・・お散歩中に・・・不安なことがあっても・・・

「この場面はとーちゃんに任せておけば良いんだよね!」・・・

最近お散歩トレーニングに大活躍のハナ・ポッキー

「あたい達の契約は文章化されてますよね!」

「取り分は・・・まさか・・・9:1なんてことないですよね!」

 

理屈としてはそうなるはずですね!

じゃあ実際のトレーニングで、そんないうまくいくんでしょうか?

次回からは、実際のトレーニング風景を交えて・・・お話ししていきますね。

 

コメント
コメントする