確か・・・初詣に行って、おみくじを引いたら・・・大吉!

「今年は良いことがたくさんありそう!」・・・なんて

思っていたのですが・・・

 

2020年が始まってから1ヶ月半程度ですが、悩ましい

ことが次々に・・・

 

地元桶川の、とある広場・・・ご近所のワンコ達が集合して

遊ぶお散歩コースがあります。多い時には20家族以上!

少ないときでも5家族程が集まって、たくさんのワンコ達と

楽しい時間を過ごすことができます。

程度の良いワンコばかりなので、ご依頼頂いた

社会化トレーニングに使わせてもらうことも度々・・・

 

我が家の2匹達も、5年ほど前から遊びに出かけています。

ワンコの社会性は目を見張るものがあり、たくさんの

ワンコの中に、キチンとしたリーダーぶりを発揮しているワンコが!

決して威圧的な態度を取るわけでは無いのですが、

他の全てのワンコ達が一目置いていることを感じさせます。

もちろん、そのワンコに乱暴な振る舞いをするワンコもいません。

ワンコ同士の諍いが起きると、その親分ワンコがすぐさま仲介に

入ります。

人には真似できない、ワンコ世界での親分振りに感心させられたものです。

昨年暮れには、我が家にお泊まりも・・・

真ん中に鎮座するのが、地域の親分犬です

 

今年に入り、その親分が体調を崩し・・・かなりの高齢なので

やむを得ないと言えばやむを得ないのですが・・・

急激な体力の低下に、時代の変化を感じざるを得ません・・・

 

そんな折り・・・その広場で長年とても仲良くしていた柴ワンコ・・・

保護犬でしたが、素晴らしい飼い主様に出会って、幸せに過ごしているのに・・・

重い病気に罹っていることが判明しました。

とても穏やかな柴犬さん!我が家の2匹とも

大の仲良しなんです

 

ワンコを迎える時に、必ず覚悟しなくてはいけない現実なのですが・・・

遅かれ早かれ、必ず別れが訪れます・・・

 

まだ、健気に広場を訪れてくれる2匹のワンコですが、

「今日も会えて良かったね!」を忘れずに伝えています。

みんな早く元気になって!北本の氷川神社で

お願いをしてきました。

 

今日の1日と同じ1日はありません。我が家のワンコとの1日はもちろん、

トレーニング中のワンコとそのご家族様、そしてたくさんのお友達ワンコたち!

出会えた1日1日を丁寧に過ごしたいな〜・・・

そんなことを改めて感じさせる出来事です。

 

コメント
コメントする