いや〜・・・コロナ騒動が全く収まる気配を見せませんね。

確かに治療効果のある薬が見つかっていないので、

不安であることに間違いは無いのですが・・・

それよりも(誤解を招くかな?)、生活が成り立たなくなる人が

どうなってしまうんだろう?・・・

そちらの被害を恐れてしまう今日この頃です。

 

ま〜今の政治では、苦しむ最先端は、一般市民ですからね・・・

 

仕事も暇になっちゃったし・・・

丁度良いから、これまで経験し、お伝えしてきた自分のトレーニングの

中身について整理してみようかな?・・・

季節は何事も無かったかのように過ぎていきます

サクラが綺麗だね!ハナ!ポッキー!

 

まずは、基本中の基本・・・【(自分が理想とする)飼い主と愛犬の関係】

について・・・

大前提として・・・何度も触れてきましたが

「犬は家族の中で自分の地位を上げようと考えている」

「飼い主は、力ずくでも自分の地位が上であることを示さなくてはならない」

なんて・・・俗に言う【アルファ理論】【権勢症候群】は、どこかに捨てちゃってください。

学説的にも、否定されちゃった何の根拠も無い妄想ですから。

 

それでも、飼い主様は愛犬に対し・・・

『愛犬が人間社会で安心して安全に暮らせるよう、ルールを教える』

ことが必要です。

ルールを教える・・・導いていく・・・そんな意味ではリードする・・・

『リーダー』という言葉は当てはまると思います。

 

と同時に・・・教え・・・導く・・・そのスキルを身につけた

『コーチ』的な存在・・・コーチングスキルも求められます。

 

教え・・・導き・・・そのためのスキルを身につける!

そのためには、種が異なる「犬とのコミュニケーションを取る方法」を

勉強しなければなりません。

それは、飼い主様はもちろん、愛犬にも勉強してもらいます。

 

「トレーナーさんの前ではイイコ!なんだけど・・・いなくなると???」

じゃあ困りますよね。

 

てなわけで・・・【Wan!One!わんだふる】のトレーニングは

飼い主様には【愛犬との正しい(自分が考える)向き合い方】を・・・

愛犬には【飼い主様に協力・協調(飼い主様も愛犬に)すること】を・・・

勉強してもらう・・・

そのご理解が、スタートになります。

 

一緒に勉強して、飼い主様は愛犬にとっての『プチトレーナー』になる!

そんなイメージかな・・・楽しそうな感じがしませんか?

 

 

 

 

コメント
コメントする