さて、これまでのパピトレでは【トイレトレーニング】と

【激しい興奮の抑制】に関して説明してきました。

 

第三弾となる今回は【甘噛みが痛い】お悩みに関して・・・

 

そもそも犬が口を使う!特にパピーは口を使って遊ぶ!

色々と確かめる!という行為そのものは正常ですね。

問題になるのは『人の手や足に口を当てることの是非』

『口を当てた場合の噛み加減の強弱』ですね。

 

先の問いに関しては、口を当てる目的・・・動機が問題です。

《警戒・防衛目的で口(歯)を当てるのか?》

《遊び目的で口(歯)を当てるのか?》

これに関しては、様々な見解はありますが、Wan!One!わんだふるでは・・・

《警戒・防衛目的》はトレーニングにて修正が必要(危険を伴うので)!

《遊び目的》は、『噛み加減を抑制』すれば問題無し!の立場です。

 

そもそも、生まれた子犬たちは、成長過程で同腹の兄弟犬と遊びます。

遊びの中には喧嘩ごっこ!と言われる口を使った遊びも・・・

その中で強く噛みすぎると、噛まれた側のワンコが『ギャン!』と

大きな声をあげたり、威嚇の姿勢をとったり・・・抗議行動をとります。

そんな経験の中で、自然と『噛み加減が抑制』されていくんですね。

ハナちゃんの甘噛みは痛かったな〜・・・

今は、ちっとも遊んでくれないおばさんになっちゃったけど・・・

 

ところが・・・その経験が少ないまま家庭に迎えると・・・

『興奮癖が激しい』とか『甘噛みが痛い』というお悩みに繋がり

やすくなってしまいます。

 

そんな愛犬に対して、『興奮癖が激しい』は、前回のお話しのように・・・

『甘噛みが痛い!』場合は・・・飼い主が【噛み加減】を教えていかなければ

ならないんですね。

ポッキーは、甘噛みの記憶が無いな〜

いまだに人に歯を当てる場面は見たことないし・・・

その分ハナちゃんにたくさん噛み付いていたけどね!

 

方法は・・・遊んでいる最中に・・・口(歯)が強く(痛い)当たった!・・・

飼い主は愛犬に対して上から覆い被さるような姿勢で『痛い!』と一喝!

腹の底から、できるだけ低い声で・・・

その後、素早く立ち上がって、その場を去ってしまいます。

 

多くの飼い主は・・・「それやってるんですけど、効き目が無くて・・・」

答えは『迫力が足りない』からです。

自分のやり方をお見せすると・・・パピー犬の多くはひっくり返ります。

可哀想なんですけど・・・罰を使う場合は、最初のインパクトが大切。

一発で効けば、もう罰は使わなくて済みます。

 

『痛い!』〜立ち去り・・・の後、10秒〜20秒待ち、すぐに愛犬の元に戻って

再び遊びを再開!・・・口を当てずに遊んだり、口(歯)が当たっても緩やか

だったら『エライネ〜』『イイコ』等の褒め言葉に加え、ご褒美オヤツ。

楽しい雰囲気を作ります。

 

ここがポイント!

怖い・嫌だ・・・のまま終わらせるのでは無く、嬉しい・楽しい状態を作ってから

トレーニングの終了・・・

 

愛犬の甘噛みにお悩みの方は、是非お試しください。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする