さてさて・・・「飼い主様の姿が見えないと吠え続ける!」

      「甘噛みが痛い!」・他・・・のお困り行動を抱えた

『クー太郎君』。ワンコが人の社会で “安全に・楽しく” 生活を

送るためには、《諦める!我慢する!抑制する!》ことも学ばなくては

いけません。

そのため、前回の【無料カウンセリング】では・・・

「望ましくない行動は完全無視」「痛い甘噛みに対する叱責」

「ハウストレーニング」という、3つの応急処置をお願いしました。

興奮して噛み加減が強くなってきたら・・・

噛んでも良いオモチャで満足させる!

こんな方法もありだと思います。

 

そして、本日からのトレーニングは・・・

【愛犬から信頼される飼い主様像】に関して、説明させて頂きました。

内容は・・・

「愛犬は、犬という動物です(人間とは異なります)」

「犬の欲求(吠える・噛む・匂いを嗅ぐ・食べる・遊ぶ・運動)を

 理解して受け入れること」

「(その上で)やっても良い場面・状況・・・ダメな場面・状況を

 教えていく(リードしていく)こと」

 

それ故に、飼い主様は愛犬にとってリーダー(人間社会で生きていく

ためのルールを教える=リードする役割)である必要があります。

 

リーダーは、決して威圧的である必要は無く、ましてや、暴力・虐待は

全く必要ありません。

愛犬と向き合うときは、常に心にゆとりを持ち・落ち着いて、堂々と

振る舞う。こんな飼い主様に、愛犬は信頼を寄せていきます。

『クー太郎君』・・・「アイコンタクト」の練習中!

おぬし・・・意外とやるな!

 

そんな説明の後に・・・飼い主様に愛犬が、関心を寄せる・注目する

ための方法をお伝えします。

そう!基本動作のトレーニングですね。

愛犬を膝の上で仰向けにさせる・・・「リラックスポジション」

名前を呼ばれたら、飼い主様の目を見る・・・「アイコンタクト」

飼い主様の手の動きを追う・・・「ハンドターゲット」

基本中の基本・・・「オスワリ」

 

さ〜て!急ぎ足でのトレーニングですが、成果の程はいかに???

「リラックスポジション」において、『クー太郎君』の暴れっぷりは

さすが男の子!と言わんばかりのものでしたが、徐々に落ち着き(諦め?)、

それなりの形に・・・

 

あとは、飼い主様が『クー太郎君』と自主練習です。

次回お伺いするまでに、どんな変化が見られるのか???

楽しみです。

あ〜た達は「アイコンタクト」もバッチリだね!

トリミングに行って、お揃いのバンダナを

巻いてもらいました!

 

それじゃ、また!

 

 

コメント
コメントする