さて、今回もとっても元気な黒プー『エイタ君』のトレーニング風景から・・・

“ピンポン!”・・・「ハ〜イ」・・・玄関を入ると、黒い疾風が吹き荒れます。

そう!チッコイ「エイタ君」が、「おじさん!来たの!遊ぼ!遊ぼ!」と

大はしゃぎ。子犬のこの無邪気なお出迎え!本当に可愛いです。

 

トイプーと生活を送られている方はご存知でしょうが、

愛玩犬に分類されるトイプー・・・実は、とても活発で運動大好き!な子が

多いんです。なので、『エイタ君』の、この騒ぎよう!私からすれば

「そうだよね〜!さすがトイプーの男の子!」といった感じで、

特別な驚きはないんですけど・・・

我が家のトイプー『ポッキー』も活発な娘!

「暑いよ〜」と不満を言いながらも

『オイデ!』の指示で、向かってきます

 

飼い主様が仰っていた「ゴジラになっちゃうかも?」という不安も、

嬉しい!楽しい!遊ぼ!遊ぼ!・・・でハイテンションになった

元気なトイプーならではの行動です。

そして、この行動に対して、意図せぬ間に飼い主様が《報酬を与えている》

ので、その行動が強化されてしまうのですね。

 

「「エイタ」どうしたの?・・・うるさい!ダメでしょ!」

挙げ句の果てに、捕まえようと、追いかけたりして・・・

 

飼い主様からすれば「やめなさい!」と叱っているつもりでも、

『エイタ君』からすれば・・・《飼い主様と一緒に遊んでいる》ことになって

いるんですね。特にお母さんの高いトーンの声では、なおさらです・・・

 

こんな時は基本に戻って!

【望ましい行動には報酬を与え、望ましくない行動には報酬を与えない!】

『エイタ君』がゴジラに変身しそうになったら・・・そう!徹底的に無視!

この原則を忘れないで!

 

すると・・・「あれっ?今日は遊んでくれないの?・・・」と『エイタ君』は

拍子抜け!そして徐々に勢いが落ちてくるはず。そのタイミングを

つかまえて・・・『オスワリ!』の指示・・・上手に出来たら、すかさず報酬!

その繰り返しで、「はしゃぎ回っても嬉しいことは起きないが、落ち着くと

嬉しいことが起きる!」と、『エイタ君』は、学習していきます。

トレーニングには関係ありませんが・・・

暑さのせいか?同じポーズでバテてます。

落ち着いている?・・・でいいのかな?

 

なので、早速・・・基本動作のトレーニングを入れましょう。

飼い主様にも、『エイタ君』にも楽しめるように、クリッカートレーニングを

オススメしました。

 

実は『エイタ君』・・・ハウストレーニングも出来ているし、トイレもほぼほぼ

失敗しない・・・おまけにピンポン吠えの心配もなし!

全て、飼い主様の頑張りに『エイタ君』が応えているんです。

 

こんな頑張り屋の飼い主様と、賢い『エイタ君』です。

基本動作のトレーニングなんて、チョチョイノチョイ!でしょう。

『オスワリ・マテ』の猛特訓開始!

ごめんね!本当に写真の撮り方がへたくそで・・・

本当は、すっごい可愛い子なんですが・・・

 

次回・・・『エイタ君』無事卒業できるかな?

基本動作トレーニング編でお会いしましょう。

コメント
コメントする