暑い!熱い!・・・夏ばて気味の2匹です!

最近よく、シンクロするんですよね〜

我が家では《ハナちゃん化する》と言ってます

 

さーて!今回ご紹介するトレーニング風景は・・・

「新しい子犬を迎えたけれど・・・先住犬と一緒にできない!」

というお悩みから・・・

 

登場して頂くのは・・・先住犬『カホちゃん』 トイプー 3歳半 ♀

          新米犬『ショウくん』 トイプー 3ヶ月 ♂・・・の2匹です。

「部屋の中で一緒にすると・・・『ショウくん』が『カホちゃん』を追い回し

『カホちゃん』がすごく吠えるんです!怪我をしちゃうんじゃ無いかと

 思って、『ショウくん』をケージから出せません!」。。。 。。。

 

ナルホド!・・・ケージから出してもらえない新米犬の『ショウくん』が

不憫ですね〜・・・急いで “カウンセリング” にお伺いしましょう。

 

駐車場に車を止めると・・・ワンワン!ギャンギャン!・・・けたたましく

吠える声が・・・玄関を開け、お邪魔をすると・・・ワン!ギャン!〇×△※!

先住犬の『カホちゃん』が「誰だ!来るな!怖いだろ〜!」と、

猛烈な抗議行動を見せています。

ヌイグルミのような『カホちゃん』

こんなに可愛いと “過保護” になるのも

わかるような気がします

 

ここまで興奮して吠えられると・・・必殺電信柱の術も効果なし!

少々うるさいけど、無視してお話しを伺うことに・・・

 

今回のトレーニングでは、ご家族様全員がご参加!これは嬉しいです。

愛犬は立派な家族の一員!愛犬との楽しい生活のあり方を、全員で共有して

いただけることは、トレーナー冥利に尽きます。感謝感謝です!

 

飼い主様から様々な情報をお聞きし、『カホちゃん』の行動観察!

そして、新米犬のために “8週齢問題” と “社会化” について説明!

更に、“飼い主様の役割・愛犬に信頼される関係作り” 等々のお話しを・・・

 

一通り、必要な情報をお聞きしたので・・・「じゃあ!『ショウくん』をケージから

出してみましょうか!」と一言・・・「大丈夫ですか?」・・・「大丈夫ですよ!」

天真爛漫!そんな言葉がぴったりの

『ショウくん』です。そりゃあ遊びたいよね〜

 

ケージから出た『ショウくん』は・・・「ヒャッホー!やったぜ!嬉しい嬉しい!」

「おじさん誰?・・・ま〜誰でもいいや!ご挨拶ご挨拶!」「『カホ姉ちゃん』遊ぼ!

遊ぼ!」・・・とパピー犬らしく無邪気に大はしゃぎ・・・

一方の『カホちゃん』は・・・「ワン!ギャン!〇×△※!来るなバカ!」と

警戒・威嚇の吠え行動全開です。

ご家族の反応は・・・「『カホ』が唸ってる!怖いよ」「喧嘩してる!」

 

ま〜確かに・・・喧嘩に見えないことは無いですが・・・大丈夫ですよ!

普通なら、子犬に本気で攻撃することはありませんから・・・普通ならね!

 

そうです!問題はハッキリしています。

実は・・・問題の根本は・・・『カホちゃん』の社会化不足!そして・・・

『カホちゃん』を過保護に育てすぎたこと・・・ハハハ「過保護の『カホ子』」が

出来上がってしまったことです。

 

正式なトレーニングの依頼を頂き、この後、約2ヶ月のおつきあいが始まります。

『カホちゃん』と『ショウくん』・・・そしてご家族様に、どんな変化が見られるか?

ご期待ください。

暑さ対策で購入したサーキュレータ!

初めて見る機械に『ハナちゃん』警戒吠えです。

う〜ん・・・これに社会化させてなかったもんな〜

 

愛犬に関するお悩み・・・等々・・・お気軽にご相談下さい。

トレーニングメニュー等・・・以下のホームページでご確認できます。

ご好評頂いている《無料カウンセリング》・・・継続中です!

http://wan-one-wonderful.com

 

 

 

コメント
コメントする