ホームページに乗っている 我が家の愛犬『ポッキー』効果でしょうか?

《ブラックトイプー》のトレーニング依頼が、またありました。

『ポッキー』は “招き猫” ならぬ “招き犬” ・・・かな?

なにはともあれ、感謝感謝です。

招き猫・・・ならぬ 招き犬?・・・の『ポッキー』

暑さに負けず、頑張ってま〜す!

 

さて今回ご紹介するのは・・・

生後7ヶ月・・・ブラックトイプーの男の子『カイト君』です。

実は『カイト君』・・・約4ヶ月前に【お試しトレーニング】を受けて頂き、

飼い主様には、社会化の大切さに加え、ワンコとの基本的な向き合い方を

お伝えしていました。

 

飼い主様の頑張りで、社会化も進み、人も犬もウエルカムな

明るい子に育っています・・・が・・・

「お散歩の途中で、決まった場所に来ると、すぐに家に戻りたがる」

「外では良い子でも、家に帰ると興奮がすごくて・・・甘噛みは痛いし・・・

マウンティングは激しいし・・・」

「抱っこしても嬉しそうじゃないし・・・『カイト』には何か不満が

あるのかな?」

なんて言う・・・新たなお悩みが・・・

 

早速ご自宅にお伺いして行動観察をっと・・・

『カイト君』は、すごいウエルカム状態!

飼い主様いわく・・・「『カイト』は先生のことが大好きなんです!」

ヒャー嬉しいな!『カイト君』ありがとう!

今回の生徒!『カイト君』

ブラックトイプー最大の欠点は・・・

写真写りが悪いこと・・・

実物はもっと愛らしいのに!・・・

 

飼い主様は、比較的おっとりした若い女性です。

『カイト君』のことが可愛くて可愛くてしかたがない・・・

目の中に入れても痛くないぞ!・・・状態でした。

いろいろなお話しを聞きながら・・・お困り行動の原因を探ります!

 

ハイ!わかりました!・・・

「飼い主様と『カイト君』は、とっても仲の良いお友達ですね!」

悪いことじゃ無いんですけど・・・

「飼い主様がもう少し、リーダーとしての威厳を身につけましょう!」

 

あれっ?飼い主と愛犬の間に主従関係は必要無い!って言ってませんでした?

そうですよ!

じゃあ・・・リーダーって何?

 

自分が使うリーダーという意味は・・・力や威圧感等で作る “主・従” の

関係ではありません。

愛犬が人間社会で、安全に安心して生きていくためのルールを教える・・・

いわゆる “リードする役割” という意味のリーダーです。

 

もうチョット分かりやすく言うと・・・

「小さい頃・・・お母さんから愛情たっぷりに、色々なことを教わって

来たでしょ!愛犬を育てるのもそれと一緒!」

「ただ、人と犬ではコミュニケーションの取り方が異なるので、

それをこれから勉強していきましょう!」

 

ハ〜イ!わかりました!頑張ります!

 

今回のトレーニング方針は・・・

【お友達卒業!お母さんになるぞ!大作戦】に決定です!

 

これから約1ヶ月半程度のお勉強!一緒に頑張りましょう!

あの〜私のこと忘れてませんか?

最近自己主張が増えてきた『ハナ』と申します。

 

それじゃ!・・・次回

 

 

コメント
コメントする